PDFやPPTをGoogle Docs Viewerで

Pocket

ビューワ

Web上のPDFファイルやPPTファイルを閲覧する際、いちいちAdobe Reader やパワーポイントが立ち上げるのはたいへん鬱陶しい。起動は遅いし、数MBのファイルになるとダウンロードするにも結構な時間がかかる。なので最近はGoogle ドキュメントのビューアを利用して閲覧することが増えていた。軽くて見やすいし、ローカルにダウンロードしなくて済む。ビューアのページにいちいちアクセスしてURLをコピペするのは面倒だが、それもFirefoxのアドオンであるGoogle Docs Viewerを使えば解決である。このアドオンを導入すると、PDFファイルへのリンクを右クリックした際に表示されるメニューに「Open Link in Google Docs Viewer」が追加されるので、それをクリックすればGoogle ドキュメントのビューアでリンク先のファイルを開いてくれる。実に便利だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください