カナロックの解除

Pocket

仕事部屋で息子をひざに乗せると必ずキーボードを叩きたがる。CtrlやAlt、Windowsを押しながら色んなところを叩くので、電脳が悲鳴を上げながら見たこともない動作を披露してくれる。たくさん窓が立ち上がるくらいなら良いが、ログオフとかメール送信とかカナロックとかやめて欲しい。

今日もカナロックされてしまい、入力がたいそう不自由な状態になってしまった。途方に暮れて再起動したが、毎回これでは困るのでカナロックの解除方法を調査。

■Ctrl+CapsLock
■Alt+カタカナ・ひらがな
■Ctrl+Shift+カタカナ・ひらがな

カナ入力 カナロック 解除 – DOG’NBLOG!

ありがたい。保存しておこう。

参考:ATOK – カナロックON/OFFを切り替える機能をオフにする

カテゴリー: Blog

1件のコメント

  1. たった今、この記事に助けられました。ありがとうございます。
    HTMLを書いてると、ANK文字と全角文字を行ったり来たりするので
    不本意な切り替えを結構やっちゃうんですよね。

    通りすがりにて失礼しました。

  2. お役に立てて何よりです(^-^)
    私もよく不本意な切り替えに悩まされているのですが、カナロックをロックする方法とかないんでしょうかねえ(^^;

  3. バリ島在住の家内から、「ロックされた、ロックした!!」、と慌しいスカイプがかかってきました。部屋の鍵が自動ロックされた?バリ島の家には自動ロックキーは無いけど…?よくよく聞くとパソコンがカナロックされたんですね。本サイトをお気に入りに入れてましたので、本サイト情報を提供、即解決。家内から感謝されたのは、本サイトの管理者さまのおかげです。有難うございました。

    • こちらのエントリがお役に立ったようで何よりです(^^)
      それにしてもバリ島に邸宅をお持ちとはうらやましい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。