Xperia Active を使ってみて

Pocket

そもそものはなし

今回携帯を変えるにあたり、キャリアをソフトバンクからドコモに変えた。SIMフリーの端末を購入する場合、ソフトバンクでもドコモでも使っている携帯からSIMカードを引っこ抜いて購入した端末に差し込めば使えるわけだが、ソフトバンクはさほど広くない私の行動範囲内で電波の入らないところが多く、いろいろ不便だったのである。吉祥寺の某服屋にて「ウチはソフトバンクだけ電波が入らないんです」と言われたり、近所のスーパーでお菓子を買って良いかどうか妻に確認しようとしてもアンテナが立っていなかったり、社長がうさんくさかったり、まあそんなこんなのあれやこれやである。

で、キャリアを移るにあたっては、ドコモの端末代0円のガラケーもしっかり確保した。海外から輸入したXperia Activeに何かあった場合、近所のドコモショップでは対応してくれないので携帯が使えなくなる。仕事でも使うものなのでそういう状況を避けるためにも予備機は必要である。今回入手したのはSH-11Cというすっきりしたデザインの防水携帯でこれはこれでなかなか良い。特に息子が気に入ってよだれでベタベタにしてくれた。それでも大丈夫。さすがは防水携帯である。

届いて実際に触ってみて

肝心のスマートフォンについてはおおむね満足している。Xperia Activeにしたのは、防水で小さく、ランニングの時に邪魔にならない端末が欲しかったからなのだが、手のひらに収まる小さく軽い端末なのでそのあたりは狙い通りだったし、万歩計アプリや運動による消費カロリーが分かるアプリがプリインストールされており、運動するぞーという気分を盛り上げてくれる。デザインも好みだし、液晶はきれいで見やすく、音楽を再生したときの音質も素晴らしい。

この端末が届いた後、私はまずiモードを解約し、mopera Uを申し込んだ。スマートフォンからiモードは使えないし、携帯用のメールアドレスはもともと使っていないので必要ない。ただ、出先でメールをチェックしたいことはあるのでmopera Uの契約は必要である。ライトプランを申し込み、Xperiaの設定画面で接続先(APN)を mopera.net とする(ほかは空欄のまま)。実はここでかなり手間取り、ドコモのサポートに相談したのだが、とにかく mopera.net と入力し、設定用の http://start.mopera.net/ にブラウザでアクセスする。そこでネットワーク暗証番号を入力し、IDとパスワードを入手すればOKだった。その後、接続先を mpr.ex-pkt.net に変更したのだが、その際にこのIDとパスワードを使った。このあたりはやろうとしている人以外には何のことやら分からないと思うが、私は大いにつまづいて1日無駄にしたのでメモしておく。

関連:mopera U | ドコモのデータプラン対応のインターネット接続プロバイダ

なお、携帯のアドレス帳はSDカードに入れていたvCardファイルをインポートすることができた。処理は一瞬で終わり、文字化けなどもなかった。拍子抜け。

また、スマホといえばバッテリーの持ちが心配されるが、Xperia activeは2日くらいは持つのでそれほど神経質になる必要はない。電池の持ちがいいのは画面が小さいせいもあるかもしれない。

気に入らない点

もちろん気に入らない点もある。まずは画面がちらつくところ。何かの拍子で画面がパパパパっとちらつく。実用上は問題ないがやはり気になる。

次はPOBoxが画面を占有する点。画面が小さいので仕方ない部分もあるがPOBoxのキーボードと候補の文字列で画面が埋まり、現在書いているテキストが確認できないことがある。特にカレンダーアプリとの相性が悪い。また、POBoxは入力から予測して候補を表示してくれるが、この候補が選択しにくい。押し間違えることが多く、非常にイライラする。ほかに良いIMEがあれば、さっさとリプレイスしたい。

既定のフォントもちょっと気に入らない。CJK共通のフォントなのだが「直」や「骨」が簡体字で表示される。これについては端末のroot化を行ってどうにかするしかないだろう。がんばって人柱になろうと思う。

総評

上述のように気に入らないところもあるが、スマートフォンというのはやはりとても便利である。駅に着いてからYahooの路線探索アプリで目的地までの乗り換えを簡単に調べられるし、電車の中での暇つぶしにRSSのチェックは最適である。私はメールをGmailに一本化しているので出先で取引先から連絡があってもすぐにチェックできるし、添付ファイルもXperiaに付属のOfficeSuiteで閲覧することができる。音楽も聴けるし、写真も動画も撮れるのでこれ1台あれば旅行もさぞかし楽しいだろう。満足である。

9件のコメント

  1. Activeを検討しているのでとてもためになりました。
    今後も期待しています!

    携帯メール(docomo.ne.jp)を頻繁に使うので
    ちょっと考えてしまいますね・・・

    1. コメントありがとうございます。まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、このエントリが少しでもお役に立てば幸いです(^-^;

      詳しくは把握していないのですが、携帯メール(docomo.ne.jp)をお使いになるのであれば、やはりiモード.net(月額210円)を使うことになるのでしょうか。
      SIMフリー端末でもspモードが使えると良いのですが……。ドコモの今後の動きに期待ですね。

  2. 購入を考えています。
    とても参考になる記事を有り難うございます。
    情方が少ないので、助かります。
    SIMフリーのこの機種でテザリング機能は使用できますか?

    1. まだこの端末を使ってテザリングしたことがないので、ちょっとお役に立てそうにありません。ドコモショップに持って行って聞くわけにもいかないですし、どこかに情報があればいいんですけどね。

  3. 契約しているプランはどのようになりましたか?
    パケホーダイ、やはりデザリングできる機械ですから、高くなりました?

    1. 今はパケホーダイダブルで上限5985円のプランを利用しています。
      通信が128kbpsに制限されますが、出先で動画を見たり、画像を多用したサイトを閲覧したり
      することがあまりないので、特に不自由は感じていません。

  4. 当方も購入しましたが、電話番号の入れ方が解りません
    教えてください。

    1. 手元にもう端末がないためお力になれそうにありません。
      電話番号というのは自分の番号のことですか?

Capt_10 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください