アンパンマンと画面分割

Pocket

FirefoxにSplit Pannelというアドオンを導入した。画面を分割して複数のサイトを同時に閲覧できるようにしてくれるアドオンである。職業柄、辞書や資料のサイトをいくつも開いて調べ物をすることが多いので、そうした作業の効率を上げるため、というのは真っ赤な嘘で、私が作業をしていると足にしがみついてアンパンマンの動画を再生するまで泣き続ける息子と画面を共有するために導入した。調べ物をしながらアンパンマン、北辞郎のメンテナンスをしながらアンパンマン、ニュースサイトを眺めてこの国の未来を憂いながらアンパンマン、そんなあなたとアンパンマン。

先日、よみうりランドのプールに息子を連れて行った。ここにはそれいけ!アンパンマン プールがあるのだ。息子は大興奮して奇声を上げ、はしゃぎにはしゃいで翌々日には高熱を出した。そのくせ、時々何かを思い出したかのように「アンパンマン、プー(ル)、こんど?」と今度いつアンパンマンのプールに行くのか確認してくる。懲りてない。息子よ、あのプールは高いのだ。大人2800円×2、駐車場1000円、昼食のカレー700円×2、ロッカー300円×2とかやっているとあっという間に1万円になってしまう。分かるかね?分かるだろう?え、分からない?そうだろうねえ。

というわけでSplit Pannel、おすすめです。あ、ちなみにアンマンパンは中国語で面包超人といいます。

4件のコメント

  1. わかりますよ。その気持ち。うちの娘は「おかあさんといっしょ」をyoutubeで見るよう要求しますよ。便利なアドオンですね。

    1. コメントありがとうございます。
      Youtubeには「おかあさんといっしょ」もあるんですね。今はアンパンマンと童謡の動画で満足しているようですが、そのうちそうした動画も要求するようになるのかもしれません。このアドオンは便利ですが、やはり仕事部屋への立ち入りを禁止した方がいいような気がするこのごろです。

  2. タイトルが気になって見てしまいました

    うちの1歳の娘も同じです
    アンパンマンのDVDを見せろと要求します。
    親の手順を学習したのかDVDレコーダーへのDVDの入れ方、テレビのONの方法を自分で覚え、
    勝手に見るようになってしまいました(涙

    アンパンマン力はすごいですよね

    1. お嬢さんはDVDの操作までマスターされたのですね。
      一連の複雑な手順を思うと、どれほどアンパンマンを愛しているのかよく分かりますね(^-^)

      愚息は「パパ、ママ」を習得する前に「アンパンマン」という単語をマスターしました。
      アンパンマンの力を思い知らされましたが、正直複雑な気持ちになりました。
      今もアンパンマンのぬいぐるみを握りしめて寝ています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください