はじめて

Pocket

昨日は、下高井戸のノリエットにクリスマスケーキを取りに行った。息子を抱えて初めての電車。電車の中は空気がよどんでいて悪い菌とかいそうで心配だったけど、息子はウイルス云々より抱っこひもの中が窮屈でイヤだったようだ。電車が動いていると振動が気持ちいいみたいで機嫌が良い。停車すると泣く(私も泣きたい)。最近よく動くようになった首を左右に振って周囲を観察。

今日は、乳児湿疹がちょっとひどくなってきたので近所の小児科で診てもらった。炎症を抑える薬をもらい、帰宅して頬にすり込む。夕方には赤みが少し引いて、かゆそうに顔を触る回数も減った。薬ってこんなに劇的に効くもんなんだなあ。私はけっこう敏感肌で水仕事をするとすぐに荒れて、多少薬(ステロイド入りの強めのやつ)をぬってもなかなか治らないのでうらやましい。

そういえば初めてのクリスマスだけどプレゼントは特になし。少し前に届いたレモンの木をプレゼントということにしておく。息子が生まれたら何か木を買って庭に植えようと思っていたのだが、レモンは1年目から実がなるし、柑橘類にしては比較的育てやすいということで、家族会議(議員2名)で購入が可決されたのである。早く実がなると良いなあ。

電車とか薬とかクリスマスとか、息子にはいろんな初めてがあってうらやましい。次は初めての正月だなあ。その次はお食い初めか。そうこうしてると桜が咲くな、そしたら近所の川ッ縁に菜の花が咲いて、カルガモのヒナが出てくる。その頃にはハイハイくらいするのか。どうなんだ。楽しみだな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください