PHP 5.4以降とSQLite

Pocket

引き続き新しいパソコンの環境整備。開発環境を整えるため、ApacheとPHPをインストールしました。ApacheとPHPをWindows(64bit)にインストールするに紹介されている方法で無事にインストールできたのですが、PHPのバージョン5.6を入れたところ、SQLiteがバージョン2からバージョン3に上がっていて、北辞郎が動作しなくなってしまいました(失意体前屈)。

SQLite

これを機にDB周りのコードを整理して、SQLiteのバージョン3に対応させてもいいのですが、ちょっと今はその時間がないので、PHPのバージョンを5.3に下げることにしました。

これが口で言うほど簡単ではなく、Apache2.4で動作するPHP5.3のバイナリがなかなか見つかりません。検索してあっちこっち漁ってようやく手元の環境(Windows 10 64bit)で動くのが見つかりましたので、同じような苦労をされている方のためにメモしておきます。

関連リンク:Apache :: PHP 5.5.7, 5.4.23, 5.3.28 (x86/x64) available

上のページにある「php-5.3.28-Win32-VC9-x64.zip」なら「php5apache2_4.dll」も含まれていてApacheがエラーを吐きません。バージョン2のSQLiteのDBも無事動作します。

ちなみにSQLiteのデータベースをバージョン2からバージョン3に変換するには、SQLiteのコマンドラインツールをバージョン2と3の両方インストールし、コマンドラインから下記のようにすれば良いそうです。

sqlite old.db .dump | sqlite3 new.db

関連:php – SQLite2 database conversion – Stack Overflow

カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。