最近のあれやこれや

Pocket

2月である。年末が来て、年を越したと思ったらもう2月である。
年末は年末進行で、年が明けたら春節進行で、それが終わったら年度末進行である。

1月は、中旬に息子が陰嚢水腫の手術を受け、2泊3日の入院をした。手術は何の問題もなく終わり、腹を切ったその日から息子は病院のプレールームで走っていたが、しばらく保育園には行けないので自宅療養。妻が洗濯物を干すときなどは、仕事に追われる私の膝の上でYoutubeを見せろと騒ぐ。gleeのセカンドシーズンにグウィネス・パルトロウさんが出てきて、シーローの「Forget You」をとても上手に歌うのだが、それがたいへん気に入った息子は車でもとにかく「ポゲッチュー」を流せとうるさい。仕事にも運転にも支障を来すのでやめて下さい。

結局、1月の休みは2回。あんな仕事やこんな仕事やそんな仕事をしたはずだが、それがどんな内容だったかはっきりと思い出せない。対訳データベースを構築していなかったら、今ごろ私はどうなっていたことだろう。

2月に入り、昨日ようやくひと区切りがついたので車を運転して吉祥寺に出かけた。プリンタの調子が悪く、スキャナとコピーの機能が使えないため、新調することにしたのである。ヨドバシカメラで製品を比較検討し、近くのうどん屋で肉うどんを食べ、よーし休みだからゆっくり散歩しちゃうぞーと思っていたら雨が本降りになってきた。携帯を取り出したらメールも何通か来ていたので帰ることにする。まあ、休みなんてそんなものである。

忘れてしまいそうなので今さらだけど今年の目標を書いておく。制作中の翻訳エディタを完成させるのが最優先課題。Pinconvにいろいろ機能を詰め込んできたけど、Pinconvはやっぱりピンインコンバーターであって、それ以外の翻訳用の機能はセパレートした方が良いだろうとの結論に達した。この翻訳エディタは現在仕事で試験運用しているが、たいへん便利で作業がずいぶん楽になる。UIに不親切なところがたくさんあるのでもう少し手を入れる必要はあるけど、なんとか夏くらいまでにはかたちにしたい。Pinconvはピンイン変換や簡体字、繁体字、日本の漢字を相互変換する機能を取り出してちゃんとしたオンライン版を作りたい。ソフトの開発以外の目標としては、引き続きランニングを続け、適宜筋トレもして腹を6つに割りたい。全身から加齢臭ではなくフェロモンを放出すべく私は日々努力している。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください