我が家の地震対策

Pocket

昨年3月の地震以降、それなりに食糧を備蓄したり、手作りソーラー発電を用意したりして地震への備えをしてきたが、最近新たに500円玉貯金と灯油ストーブを導入した。

500円玉貯金はAmazonで10万円が貯まる貯金箱を購入し、それに500円玉入れるという単純なものである。地震で用意しておくべきものとして現金がよく紹介されているのだが、万札で用意しても使い勝手が悪そうなので、いざとなればおつりを諦めても惜しくない500円玉にした。貯金箱がいっぱいになるまで何も起きなければそれに越したことはないし、いっぱいになったら子供用の貯金に回そうと思っている。

10万円貯まるBANK ゴールド 10万円貯まるBANK ゴールド

トイボックス
売り上げランキング : 551

Amazonで詳しく見る by AZlink

ストーブはコロナの石油ストーブを購入した。朝夕にリビング(約18畳)で使っているが、エアコンも床暖房もいらないくらい暖かいし、やかんの湯も沸かせるし、スルメも温めることができる(臭い)。大きな地震があると電気とガスは使えなくなるので、こういう独立した暖房器具はとても大切だと思う。燃料の灯油は近所にあるセルフのガソリンスタンドでポリタンクいっぱい(18L)が1500円くらい。大事に使えば、ポリタンク1つで数日は暖が取れる。せっかく灯油もあることだし、次は灯油が使えるランタンを調達しようと思う。

コロナ(CORONA) 石油ストーブ 対流型 (木造17畳まで/コンクリート23畳まで)  SL-66D(W) コロナ(CORONA) 石油ストーブ 対流型 (木造17畳まで/コンクリート23畳まで) SL-66D(W)

コロナ
売り上げランキング : 940

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください