冷やして飲みたい夏の日本酒

Pocket

先日、こちらの「獺祭」についての記事を拝見し、その日のうちに私も「獺祭」を購入いたしました。

すごくフルーティな香りがして、甘いのかなーと思いきや、飲んでみるとスッキリしています。これはおいしい。気をつけないと飲み過ぎてしまう。値段も一升瓶が3000円ほどと手ごろでおすすめです。

さて、このおいしい日本酒を冷蔵庫で冷やしたいと思うのですが、なにぶん一升瓶なので冷蔵庫には収まりません。妻から「ペットボトルに小分けすれば」との提案があったものの、それじゃ風情も何もなくて大五郎みたいなので却下。冷酒器をいろいろ検索してみました。

結論、冷酒器は高い。

↑こういうの、カッコイイですし、氷を入れて冷やせて便利そうですが、個人的には徳利にふたが付いていて、冷蔵庫の中で倒れても問題が起きないようなのが欲しい。それも安く。

ふっと思いついたのが、ワインボトルのようなガラス瓶。ふたが付いている瓶が雑貨店などで売っていたような気がします。アマゾンさんに聞いてみました。

ありました。私の条件にぴったりの瓶が。ふたが付いていて、用量も250mlなので飲み過ぎない。冷蔵庫のドア裏側のポケットにスッキリ収まって邪魔にならないし、厚手のガラスで見た目もきれい。値段も343円。完璧です。

カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。