外出先で Nexus 7 を使う

Pocket

先日、祖母の一周忌で帰省した際、Nexus 7を持って出かけた。新幹線でタブレット端末をドヤ顔しながら使ってみたかったのである。

Nexus 7はWifiにしか対応していないので、ネットへの接続はスマホのテザリングでなんとかしなければならない。以下、その備忘録である。

まず、愛機Xperia Pro MK16にTethering Shortcutというアプリを導入する。タップすると次のような画面が表示される。

そこで「Wi-Fiテザリング設定」をタップする。

SSIDとセキュリティとパスワードを設定し、「保存」を押す。SSIDとパスワードは後で使うのでメモしておく。

元の画面で「Wi-Fiテザリングを有効にする」をチェックする。これでスマホ側の設定は完了である。Nexus 7 の設定画面で「Wi-Fi」をタップすると先ほど設定した「Xperia pro_7902」がアクセスポイントに追加されているのが分かる。

この「Xperia pro_7902」を選択すれば、スマホを経由してネットに接続できる。めでたし。

カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください