ワイヤレスマウス

Pocket

マイクロソフトのワイヤレスマウス Wireless Mobile Mouse 4000を導入した。週刊アスキーで登山家が屋外でこのシリーズのマウスを使っている、という紹介記事があり、猛烈に欲しくなってしまったのだ。本来であれば、近所の家電量販店などで持ってみた感じやスクロールの具合などを確かめて買うべきところだが、近くに扱っている店がなかったので「えいやっ」と購入してしまった。

昨日実物が届いたのだが、予想していたよりずっと具合が良い。読者諸兄にはヒモにつながれていたネズミが自由を謳歌しているところをご想像いただきたい(わかりにくい)。これまで気がつかなかったが、有線マウスでは線がじゃまにならないようにマウスを細かくさばいていたようで、その必要がなくなると腕が実に楽である。ホイールの回転もスムーズだし、握ると私の手のひらにほどよくフィットする。パソコンを閉じてもマウスの電源は自動で落ちないため、自分でスイッチを切らなければいけないのは面倒だが、まあそのくらいは許容範囲だ。ううむ、なぜもっと早く導入しなかったのだ。

なお、Pinconvでスクロールが正常に動作しなかったため、いろいろ調べたところ、設定用ソフトの「Microsoft IntelliPoint」で「接続されているデバイス」のところを「IntelliMouse Explorer 4.0」に変更するとちゃんと動作するようになった。良かった良かった。

B002MAQZEG マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 4000 ストーン ブラック D5D-00014
マイクロソフト 2009-09-11

by G-Tools

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください