北辞郎 – 発音機能の追加

Pocket

オンライン辞書「北辞郎」に単語の発音機能を追加した。検索結果のページなどで上図のラッパのアイコンをクリックすると、単語の発音が確認できるようになっている。

この機能は、Microsoft の Translator V2Speak Method(AJAX API)を利用している。AJAXに慣れていないので時間がかかったが、jQueryの勉強にもなり、いろいろ刺激を受けた。

動作確認はIEとFirefox、Google Chrome上で行い、IE8の64bit版ではうまく動かないことを確認済みである。原因は分からない。また、Chromeではembedタグのhiddenがうまく動かなかったため、widthとheightを0にして音声の再生画面(不必要に場所をとる大きなパーツ)が画面上に表示されないようにしている。FirefoxではQuicktimeのプラグインを入れるように指示が出た。Wavデータの再生くらいデフォルトでできんのか!とイライラしたがぐっとこらえた。短気は損気。

参考:使ってみようMicrosoft Translator|技術評論社

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください