メモ帳アプリとしてLINE

Pocket

スマートフォンを利用し始めてから使いやすいメモ帳アプリを探し続けて参りました。

駅前の駐輪場に自転車を預けた際、精算機の前であわてないように駐輪場所の番号をメモしておきたい。または、妻に「駅の方に行くならあれを買ってきて」と頼まれ、それを忘れないようにメモしておきたい。こういうときの紙のかわりになるアプリが欲しいと前々から思っていたのです。

探すといろいろ出てくるんですが、どうもしっくりこない。私が欲しいのは、要件をメモしてポケットに入れ、用が済んだらゴミ箱に捨てる、という紙切れ的な気軽なツールです。クラウドがどうとか、同期がどうとか、共有がどうとか、そういうのはいいのです。比較的シンプルなのを探してきてインストールしてみましたが、やっぱり使わなくなりました。

そして今朝、自分しか見ることができないLINEみたいなのがあればメモ代わりに使えるんじゃなかろうか、と思いつき、調べて見たところ自分しかメンバーがいないグループを作れば自分だけにメッセージを送れることが分かりました。

参考:LINEでメモ代わりに自分宛にメッセージを送る方法 | NEZU.log

早速やってみましたが、時系列で並ぶので見やすいし、消すのも簡単である上、写真も貼り付けられて予想以上に便利です。もうメモ帳はこれでいいと思います。

カテゴリー: Blog

1件のコメント

  1. Googleアシスタントもなかなかですヨ。
    「私の駐輪場の番号は▲■●番」
    「わかりました。覚えておきますね」
    「私の駐輪場の番号は?」
    「私が伺っている情報はこちらです」「[2017/11/08]: 私の駐輪場の番号は▲■●番」

    • ありがとうございます。
      Googleアシスタントは使ったことがありませんでした。
      早速試してみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。