図書館の蔵書検索と予約

Pocket

最近、図書館でやたらと本を借りている。調布市の図書館は、本や雑誌を20冊まで2週間借りることができ、オンラインで予約や貸し出し延長をすることもできる。新聞の書評で面白そうな本を見かけたら予約、面白そうな本を紹介してるブログを見て予約、仕事の資料が必要で予約、とかやってると机の周りに本の山ができる(;´Д`)

図書館検索サイト「カーリル」の検索プラグインを利用すれば、ブラウザで簡単に検索することができる上、Amazonで本の評判までチェックできるのでやたらと捗る。FirefoxならアドオンのContext Searchと組み合わせることで右クリックからさらに効率良く検索できる。

たとえば、朝日新聞の書評ページから次のように検索を行う。

朝日新聞の書評

すると、次のように表示される。

カーリルの検索結果

あらかじめ登録しておいた地元の図書館(私の場合は調布市の図書館)に蔵書があれば、「蔵書あり」と表示され、そこから図書館の予約ページにアクセスすることができる。あんまり便利なのでついつい借りすぎてしまう。

カーリルから図書館へ

アンドロイドならLibraroidが使いやすい。こちらも図書館を登録しておくことができる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください