化学物質の訳語

Pocket

医薬関連の文書を相手にしていると、1ページにダーッと化学物質名がリストアップされていたりして「えーこれ調べるの今から?誰が?俺が?うそーん」などと愚痴りながら作業することがある。翻訳という仕事は出来高制なので数文字しかないくせに調べるのに時間がかかる化学物質名などは天敵なのである。こういうのをテキパキ片付けるために、私は辞書をたくさん購入し、Pinconvや北辞郎なんかをこしらえているわけだが、残念ながら手持ちの辞書に収録されていない単語というのは珍しい存在ではない。どちらかというと辞書に収録されてたらラッキーくらいに思っておいた方が精神衛生上よろしい。

で、たとえば「三甲基氯硅烷」という単語が辞書に収録されていなかったら、ググって対応する英訳を調べ、その英訳をさらに検索して日本語訳を調べる。とても地道な作業だし、時間がかかる。中国語に対応する英訳がなかなか見つからないこともある。

最近、こういうときに使える技をひとつ見つけた。ググる際に「三甲基氯硅烷 CAS No」という風に入力するのである。CAS登録番号が分かれば、その番号に対応する日本語訳はすぐに分かる。三甲基氯硅烷ならCAS登録番号は75-77-4なのでこれを検索する。クロロトリメチルシランという日本語訳が一発で見つかる。うむ、幸せである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください