初宮参り、耳鼻科、1ヶ月検診

Pocket

息子が生まれてひと月たったので「初宮参りに行かないとなあ、でも忙しいなあ」とぼんやり考えていたら田舎の母親から催促の電話。いろいろ口実を設けては電話を掛けてきて、なんやかんやとやりとりをしているうちに気がついたら両親揃って上京してきてた。それが8日の日曜日。せっかくなので近所の深大寺を案内して、蕎麦食って、神代植物公園のバラ園なんぞを見学。

翌9日、両親と義父母、我々一家の計7名で近所の布多天神にお参りし、祈祷を上げていただく。これはなかなか良かった。祈祷の間、息子はずーっと泣いていて、時々腹に力が入りすぎて放屁していた。申し訳ございません。こんなやつですが健やかに育つようにお見守り下さい。

10日、息子の右の鼻の穴が鼻くそで詰まってしまったので近所の耳鼻科で初めての病院。鼻は無事開通したが、ちょっとバイ菌が入ってたらしいので薬を出してもらう。

本日11日は1ヶ月検診。大雨だったけれど義父が車を出してくれたので負担がぐぐっと減ってたいへんありがたかった。息子と妻がいろいろチェックを受け、2人ともたいへん順調とのこと。安心。せっかくなので和菓子の「あんや」でわらび餅などを購入。

ここ3~4日はイベント続きで疲れた。この間いくつか仕事の依頼をいただいて無事(?)片付けたけれど、すでに忘却の彼方だったりする。こういうときは何かやらかしそうで怖い。ミルク代を稼がないといけないので気をつけよう。・・・ああ、Pinconvのヘルプも作らなきゃ。

カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください