夏風邪についての情報共有

Pocket

5日ほど前から咳が出るようになりまして、別にのどが痛むわけでも熱が出るわけでもないので放置していたのですが、今朝になって咳が止まらなくなったので病院に行ってきました。

医師に状況を説明すると、説明が終わらないうちに「ああ、多いんですよ今」と返された。「みなさんね、熱が出ないからほったらかしにするんですけど、こののどの風邪はね、放っておくとぜんそくになることがありますから。そうなると2~3か月はかかりますよ。咳で夜は眠れないし、たいへんなんです」とのこと。

たいしたことないと思っていたのに抗生物質やのどの薬などが大量に処方された。最後に医師から「夏風邪はね、2週間も続きません。それ以上咳が続いたりするようなら必ず受診するようにしてください」とアドバイスをいただいた。ありがとうございます。

そういえば、以前肺炎になって救急車で運ばれたのも今くらいの時期だった。夏の暑さで体が弱っているのかもしれない。

みなさまもご自愛下さい。

追記:アマゾンで「夏かぜ」を検索すると以下のようなことになるのですが何事でしょうか。

夏かぜ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください