銀歯を白歯に

Pocket

年末から2か月ほど歯医者に通い、銀歯をセラミックに換えました。

tooth

場所は下の右側の第一小臼歯、第二小臼歯、左側の第一小臼歯で、笑ったり、口を開けたりすると目立つ場所なので、いつかどうにかしようと思っていたのです。

保険適用外でけっこうなお金がかかります。近所の歯医者で定期検診の際に「銀歯をセラミックのかぶせ物に換えたいんですがいくらくらいかかりますか」と聞いたところ、1本12万円とのお答え。それはいくら何でも予算オーバーです。私は総額でそれくらいしか出せません。3本どうにかしようと思ったら36万円。サンジューロクマンエン。

あきらめよう。一度は私もそう思いました。ちょっと調べた感じだと、あの先生がふっかけているというわけでもなく、だいたいどの病院のサイトを見ても1本10万円とかになってます。なんにでも相場ってもんがありますからねえ。でもね、私はあきらめが悪いし、調べ物が職業みたいなものなので延々と検索しまくったんです。雨の日も風の日も来る日も来る日も……。そしたらあったんですよ。私の予算でもなんとかなるところが。

やったー

と、うさんくさいナレーションみたいな口調になってきましたが、私がお世話になったのは吉祥寺セントラルクリニックです。JR中央線吉祥寺駅から徒歩1分のところにあります。公式HPには載ってないのですが、こちらのページをご覧ください。「ハイブリッドセラミッククラウン」が1本3万円からのご提供です。オールセラミックではなく、金属の裏打ちにセラミックとレジンを混ぜたかぶせ物をするタイプで、できあがりの歯の色をオーダーメードではなく既存の16色から選択することで安く上げているようです。これに仮歯1本1万円が加算されます。私の場合は3本治療したいので(3万円+1万円)×3=12万円となりました。予算ぴったり。

安いので仕上がりが気になると思いますが、結論を先に言うと見栄えに関しては何の不満もありません。先生からは「金属の裏打ちの上にセラミックが載るので透明感に劣る」と説明を受けましたが、そんなことは全然なく、歯の色は自然で、ほかの歯から浮くこともありません。元は銀歯ですからね。ニーッとしても違和感がないのはすばらしいです。

病院は全体にとても清潔で、スタッフに若い女性がとても多く(!)、治療前日には予約確認の電話をくれるなど対応も丁寧です。待合がいつも人でいっぱいなのも納得。普通の治療で出かけても満足度は高いと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください