オンラインストレージ

Pocket

登録だけして長いこと放置していたSkyDriveを久しぶりに触ってみた。無料で7GB1まで使えるオンラインストレージで、マイクロソフトのサービスということもありオンライン版MSオフィスとの連携がなかなか使いやすい。

私はふだんDropboxを使っている。容量は50GBで料金は日本円で月額800円ほど。デスクトップとノートパソコン、スマートフォンの間でファイルを同期できるし、変更履歴機能があるので間違って上書きしてしまってもDropboxにアクセスすれば変更前のファイルを復元することができる。スマートフォンのカメラで撮影した画像もDropboxに勝手にアップロードされるので、いちいちパソコンに移動させる必要がない。快適である。何より大事なファイルがちゃんとバックアップされているという安心感がある。

ただ、最近は上述のSkyDriveをはじめ、YahooボックスやGoogleドライブなどもサービス展開していて鎬を削っている。より安く便利に使えるサービスがあるなら乗り換えるのもやぶさかではない。Yahooボックスは、ヤフオクの関係でYahooプレミアム会員なので50GBまで無料で使える。これが一番のポイントである。ただ、変更履歴機能がない。これがないとDropboxから乗り換えようという気にはなれない。

SkyDriveには変更履歴機能があるのだが、なぜかMS-オフィス形式のファイルしか履歴を記録してくれない。オフィス以外のテキスト形式のファイルはオンラインで閲覧できず、パソコンやスマホにダウンロードしないといけない。オフィスのオンライン版が素晴らしい出来なのにこのへんがとてももったいない。

最後のGoogleドライブは、Dropboxの代替候補として不足はない。変更履歴機能もあるし、月額料金も安く、PC Onlineの記事にあるようにDropboxにはない強力な検索機能やOCR機能は魅力的である。Android用の公式アプリも当然用意されている。すばらしい、今すぐ乗り換えだ、と行きたいところなのだがここで急ブレーキ。異常すぎるGoogle Driveの利用規約:「うpしたファイルは骨までしゃぶるからな」 – READ2CHにあるように、利用規約が邪悪すぎてとてもじゃないがファイルを預ける気になれない。うーむ。

あーだこーだと長々と調べたが結局現状維持。平和である。

関連:Dropbox風に使えるFTPサーバ自動同期ソフトウェア「FTPbox」 – MOONGIFT

  1. 特典だが何だかよく分からないが私の手元では25GBまで使えることになっていた []

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください