オンラインのOCRサービス

Pocket

先日コメントで教えていただいたのですが(感謝)、Googleドキュメント(ドライブ)のOCR機能がなくなってしまったのですね。常用するサービスではないものの、出先でOCRが必要になった際に使おうと思っていたので残念です。

今後のこともありますし、有备无患ということで代替サービスがないか検索してみました。いくつかヒットしましたが、中国語をカバーしていて、そこそこのレスポンスを返してくれたのは以下の2つでした。

Free Online OCRは、画像ファイルとPDFファイルに対応しています。ユーザ登録してログインすると、複数ページのPDFファイルのスキャンも可能になります。出力形式はテキスト、ワード、エクセルなどを選択可能。早速次の画像を認識させてみました。非常に優秀です。

テスト画像

Free Online OCRの認識結果

OCR识别在线は、画像ファイルのみ対応のようです。説明がないのでどのフォーマットに対応しているのかも不明ですが、JPEGはOKでした。表組みを認識させる場合、出力形式にエクセルを選択することもできるようです(未確認)。先ほどの画像の認識結果は以下の通り。

OCR识别在线の認識結果

うーん、全体にちょっと残念な結果ですね。認識の精度やレスポンスの速さ、PDFへの対応など、どれを取ってもFree Online OCRの方が上です。

結論:Free Online OCRをブックマークしておきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください