そろそろ対策を考えておかないと

Pocket

最近たまに北辞郎が重い。検索したい単語を入力してエンターキーを押してから結果が表示されるまでかなりの時間を要することがある。

原因は簡単でアクセスが重なっているのです。北辞郎は裏路地で営業している純喫茶みたいなもので、基本的には常連さんしか来ないはずなのですが、最近はいらっしゃる方が増えて入口でお待ちいただくことが増えていると、よく分からないたとえで言えばそんな感じになります。月間PVでいうと100万くらい。じりじり増えていますし、スマホアプリからのアクセスも増えてきています。

これがもう一段増えると「Service Temporarily Unavailable」とかいう503エラーが表示されるようになってしまうわけで、管理人としてはそろそろ対策を考えておかないといけません。内部処理の効率を高めることはもちろんですが、もともとシンプルなつくりですし、足したい機能はあっても削りたい機能はそんなにないのでなかなか難しい。サーバーのプランをもうちょっといいのにすることになるかなあ。専用サーバとかカッコイイですよね。や、北辞郎にはまだ必要ないですけど(´ー`)

サーバー代の工面も考えないと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください