これで十分でした – Apple iPhone SE 32GB

Pocket

iPhone SEを購入しました。Xperia XA1を使っていたのですが、いつのころからか画面の右側にタッチしても反応しない部分ができ、Lineのメッセージ送信ボタンが押せなくなってしまったのです。よく使うアプリで小さなイライラを積もらせ、ストレスをため込んだ末、ある日「そうだ、買い換えよう」となりました。

私にとってスマホといえばXperiaでした。初めてのスマホは小型防水のXperia Active、2台目はキーボード付きのXperia Pro、防水のXperia M1、その次のXA1と都合4台のXperiaを使ってきました。ただ、今回のタッチ感度の問題で少し疲れましたし、現行モデルで欲しいと思う製品が見当たりません。それでAmazonでSIMフリーのスマホを物色していたところ、今回のiPhone SEに出会いました。

iPhone SEは少し前のモデルです。動作速度を心配していましたが、私が普段使っているアプリに関しては全く問題ありませんでした。なにしろ新同品が2万円台後半という価格です。どこか不自由なところがあっても、割り切って使えばいいと思っていましたので、これはうれしい結果でした。

Xperiaで使っていたアプリもほぼすべて揃いました。GmailとSNS、Youtube、RSSリーダーくらいならiOSでもアンドロイドでも同じアプリを、違いを意識することなく利用することができます。

画面の寸法が4インチなので小さいボタンが押しにくかったり、文字入力でタイプミスしやすかったりしますが、そのぶんコンパクトでポケットに入れても邪魔になりません。

ストレージは32GB固定で*1、SDも使えません。めぼしいアプリのインストールを済ませた現在、32GB中8GBを使っている状態となりました。ストレージを占有する写真や動画はGoogleフォトに保存するつもりですので、おそらく32GBでも問題ないと思います。

このように、全く不満がないわけではありませんが、3万円もしない端末、つまり1年しか使わないとしても、1か月あたり2500円もかからない値段で購入したことを考えると、十分な使い勝手、性能だと思います。安価なSIMフリーのスマホをお探しの方、候補としていかがでしょう。


追記:通信についてですが、私はNifmoのSIMカードを使っています。ドコモのネットワークに接続することになりますが、これについても今のところ問題はありません。以前の端末と同様に利用できています。

  1. 64GB、128GBのモデルもあります。 []
カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。