コンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました

Pocket

Googleで検索しようとすると「コンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」というメッセージが表示され、下記のように CAPTCHA が表示されるようになってしまいました。

GoogleのCAPTCHA

表示されたとおりに数字を入力するとしばらくは検索できますが、検索の速度が遅いし、なぜか google.co.jp ではなく google.co.th にリダイレクトされます。このGoogleタイにリダイレクトされる現象からGoogleがお怒りの理由がなんとなく分かりました。数日前、腾讯にアップロードされている動画を見ようとして、中国大陸以外のユーザは見てはいけませんと拒否されたため、プロキシを経由すればこのブロックを解除できるかもと思い、FirefoxにFoxyProxy Standardをインストールしたのです。その際、いろいろ試してタイのプロキシを設定したのですが、結局お目当ての動画を見ることはできなかったため、涙をこらえながらFoxyProxyをアンインストールしたのでした。

それ以来、Googleがつれなくなったのです。あれ?もうFoxyProxyはアンインストールしたはずだしおかしいなと思ったのですが、しばらくしたらGoogleの機嫌も直るだろうと放置しておりました。

翌日になっても状況は改善されません。そこでいろいろ調べたのですが、Firefoxの設定が一部変更されたままになっておりました。「オプション」→「詳細」→「ネットワーク」のタブ→「接続設定」と進むとプロキシの設定が「システムのプロキシ設定を利用する」になっていました(怒)

firefox

firefox2

「プロキシを使用しない」に変更すると、あれほどつれなかったGoogleがサクサク動くように。よかったよかった。Firefox、プロキシをお使いのみなさん、Googleに拒否されたらまずは設定をチェックです。

カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。