アマゾンの代替サービスを探す

Pocket

昨日、吉祥寺のヨドバシカメラに行ってポイントカードを作ってきた。これまで妻名義のポイントカードを使っていたが、オンラインのヨドバシ.comのポイントとカードのポイントを共通化させようと思い、どうせならということで新しいカードを作ることにしたのだ。

最近はヨドバシの店舗を利用する機会も少なくなり、何を購入するのもアマゾンをはじめとするオンラインストアを利用することが増えていたのだが、頑張れヨドバシ。Amazonに負けるなの応援歌 | More Access! More Fun!を拝見してアマゾンが法人税を納めていないという事実を今ごろになって知り、「やってくれるやんけアマちゃん」と日本国民として、ひとりの納税者として怒りにコブシを握りしめ、わなわなと震えたのであった。もうアマゾンなんか使わない。

というわけで代替業者の選定を行う。まず書籍は丸善&ジュンク堂ネットストアを使う。吉祥寺にジュンク堂があり、取り置きをしてもらったりもできるようでよさげ。1500円以上なら送料無料。

電化製品は、上記の通りヨドバシ.com。値段はアマゾンに負けないくらい安いし、ポイントが10%つく。レビューを書いてポイントがもらえるのも面白い。送料はもちろん無料だし、うちの場合はかなりの商品が翌日配達してもらえる。

音楽はちょっと厳しい。TOWER RECORDS ONLINEHMV ONLINE を使うことになりそうだが、MP3を手軽に購入できるところはないのか。それとも時代はMusic Unlimitedみたいな定額サービスに移りつつあるのか。うーむ。

それにしてもこうやって比較検討するとアマゾンの巨人っぷりがよく分かる。まあ、各国の法人税払わずにそれを設備投資やらなにやらに突っ込んでるんだからもう褒める気にはなれないけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください