おすすめです 3Mのイヤーマフ

Pocket

イヤーマフを購入しました。3M Peltor Optime 95という商品です。

自宅で仕事をしていて困るのが、楽しそうに遊ぶ子どもたちの声、隣家から漏れ聞こえてくる音楽、近所で進行中の工事の音などによって集中力が途切れることです。

100円ショップで売っている耳栓を使っていましたが、確かに音は小さくなるものの、ボリュームの目盛りが1つ2つ下がった程度でそれほど効果はありませんでした。

次に思いついたのが、ノイズキャンセリングのヘッドホンです。Youtubeにレビュー動画がたくさん上がっていて、実際の聞こえ方まで分かる動画もあり、かなりテンションが上がりました。これは欲しい。

ただ値段が……。さすがに4万円近い代金は勇気がいります。かといってAmazonでリコメンドされる廉価品はどうにも購入意欲をそそられません。

そんなときに思いついたのがイヤーマフ。耳全体を覆って騒音を防ぐ道具です。工事現場や工場のほか、射撃場で着用している様子などをテレビで目にすることがあると思います。

Amazonで検索すると3Mの商品の評判が良かったのでいくつか候補をピックアップし、最終的にデザイン、軽さ、値段のバランスからPeltor Optime 95を選びました。

到着した商品のサイズを調節し、早速着用してみます。私は鉢周りがかなり大きいのですが、問題なく着用できました。耳もすっぽり覆われ、付けた瞬間に「スンっ」という感じで周囲から音が消えました。これは新鮮。これまで味わったことのない感覚です。完全に音が消えるわけではありませんが、階下から伝わってくる子どもの笑い声や隣家の車のエンジン音などは、イヤーマフを付けた瞬間に遠ざかります。手元にあるマウスのクリック音も聞こえず、メカニカルキーボードのカチカチというタイプ音も小さくなります。

あと、Peltor Optime 95はデザインがいいですね。別にこれを付けて出かけるわけではありませんが、このベージュの落ち着いたデザインならカフェで着用しても違和感ないと思います。重量も軽く、2時間くらい付けていても気になりませんでした。

耳をしっかり覆うため、締め付けはそこそこ強めです。2~3時間は大丈夫ですが、長時間付け続けると頭が痛くなるかもしれません。唯一気になったのは、この締め付けです。

Amazonでは聴覚過敏の方のレビューも読めますので、音でお悩みの方はチェックされるといいと思います。私個人は超オススメです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください