週末

Pocket

金曜日に納品して抱えている仕事をすべて片付けることができた。7月の中旬以来、月休1日のペースで働いてきたが、どうにかこうにかゴールを迎えることができたようだ。夢の週末2連休である。

やりたいことはいろいろあったような気がするが、土曜日にまずしたことは掃除である。いつもより念入りにはたきをかけて、掃除機をかけ、ぞうきんモップで床を拭き、台所は専用の掃除シートで拭いた。掃除が好きなわけではないが、掃除をして部屋がきれいになるのを見るのは好きだ。いつも妻が掃除をしているので見違えるほどきれいになるわけではないがすっきりした。

掃除をして一服したら、息子が寝ている間にプログラミングである。3ヶ月の間にPinconvの不具合報告と要望をいくつかいただいていたので、この連休になんとか片付けたい。しばらく離れていたのでカンを取り戻すのに時間がかかったが、それでもある程度はかたちにすることができた。「こうしよう」という方向性が決まれば、後はそれを詰めていくだけである。

で、詰めていこうと思ったが、そうこうしていると息子が起きる。息子に昼食を食べさせ、妻が作ってくれたラーメンを食べ、親子そろって満腹となったところで外出する。息子の部屋がどうにも片付かないのでタンスを買いに行く。

私がハンドルを握り、甲州街道を車でひた走る。うーむ、時速60キロも出ているではないか。こんなに速度を出してはいけない。みんな、もっとゆっくりいこう。左側の車線を走っていたら、コンビニから車が急に出てきたり、路駐している車がいたりして、まとめて挽肉にして差し上げようかこの野郎という気分である。私はやはりハンドルを握らない方が良いのではないか。

無事に家具屋に到着し、バックで鮮やかに駐車し、エレベータでタンス売り場に乗り込み、売り場のおっさんのアドバイスに耳を傾け、長持ちしそうなタンスを選んで購入した。

帰宅後、息子と妻が昼寝をしているすきにプログラムをカリカリと書き、夕飯を食べて、息子を風呂に入れ、また少しプログラムを書き、酒を飲みながらなぜかマトリックスの完結編を鑑賞して就寝。

日曜日。夜中の3時と5時に起きて、息子が布団から出ていないか確認し(いつも出てる)、7時前に起床。近所をジョギング。今回はけっこう続いている。朝走るのが気持ち良いからだと思う。

朝食後、今日は2階の掃除。30分くらいで掃除を終えると、息子が朝寝に入ったのでそのすきにプログラミング。正午前、息子が起きたので昼飯を食べさせる。

車に乗って吉祥寺に。息子を動物園デビューさせるためである。休日なので駐車場探しに苦労したが、マルイの地下に放り込んで一件落着。ついでに1階のカフェで昼食にした。その間、息子には家の鍵を与える。そうかそうか鍵をいじるのがそんなに楽しいか。

さて、井の頭動物園だが、これがこじんまりしていて実に良い動物園である。猛獣はいないが、象はいるし、フクロウはかわいいし、モルモットに触ることもできるし、マーラというカンガルーのような面構えの手足のやたら細い、ちょっと気持ちの悪い動物もいる。サル山の子ザルもあいきょうたっぷりである。何よりあまり広くないので、子どもがぐずっても抱きかかえてしばらく歩くと一周してしまう。園内の何かを見逃すということがない。残念ながら息子は動物より周囲にいる人間に気を取られていたようだが、彼にしてみればそっちの方が面白かったのだろう。それはそれでOKである。

帰宅後、いつもなら昼寝する息子が寝ない。隣室でプログラムのテストをしながら耳を澄ませていたが、いつまでたっても寝ないので様子を見に行くと臭い。汚物処理班出動。

夕食後、テレビを眺めてくつろいでいると息子に第二波到来。汚物処理班再出動。速やかに処理した後、入浴し、息子を念入りに洗う。

そして風呂から上がり、私はPinconvのバージョンアップを行った。あまりひどい不具合がないことを祈っているが、こればっかりはインシャッラーマッシャッラーである(おい)。明日は北辞郎の手入れがしたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください