アンドロイドでキャロム

Pocket

たまにゲームがしたくなる。基本的にはテトリスみたいな落ち物か、バックギャモンなどのテーブルゲームが好きだ。アンドロイドのアプリだとアングリーバードが気に入っている。

昨夜、酒を飲んでいて無性にキャロムがやりたくなった。知らない人のために説明しておくと、ネパールなどでよく遊ばれているおはじきとビリヤードを足して2で割ったようなゲームで、そのへんにいる人間をつかまえてチャイを飲みながらプレーしているとあっというまに1日が終わってしまう危険な遊びである。

いくらアンドロイド用のアプリがたくさんあるって言ってもキャロムはないだろうなあ、と検索したらわんさか出てきてのけぞる。「私は情報弱者です」と短冊に書いて額に張り、あらためてNexus 7に向かうワタクシであった。

carom

私が今回ダウンロードしたのはCarrom 3Dである。コンピュータと対戦するのだが、ルールは分からなくてもストライカーという持ち駒をはじき、白か黒のコインを穴に入れるだけなのでしばらくやっていれば分かる。操作に慣れるまで少しかかったが、ストライカーを適当に動かして場所を決めたらダブルタップ、方向を決めて発射!を繰り返していると時を忘れる。実に楽しい。よし、次はマンカラのアプリを探そう。

関連:日本キャロム連盟

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください