ヒヨドリが来たり椅子が来たり

Pocket

椅子

年末に注文したスピーナチェアが届いた。妻の協力を得て30kgある椅子を仕事部屋まで運び、あちこち調整してふんぞり返ってみた。ランバーサポートが実に良い。

おおむね気に入っているが、残念な点がひとつ。肘掛けがちょっと動きすぎである。今回私は高さが調整できるタイプを注文したのだが、肘掛けをつかんで尻を浮かせようとしたりするとニョキッと延びる。あやうくバランスを崩しそうになった。これだったら固定タイプでも良かったような。購入を検討している人は、このあたりもよく確認した方が良いと思う。

すた丼

調布に伝説のすた丼屋ができたので食べてきた。オープン初日は300人の行列だったそうで、期待に胸をふくらませて出かけたのだが、私にはしょっぱかった。肉もご飯も多く完食できなかった。申し訳ない。

ヒヨドリ

ときどき庭にメジロが来る。半分に切って木の枝につけたみかんをついばむ姿が実にかわいらしい。息子も大喜びするので妻がこまめにみかんをセットしていたのだが、それをヒヨドリに発見されてしまった。大柄なヒヨドリが来るとメジロは一目散に逃げてしまう。かわいそうに。みかんはヒヨドリがきれいさっぱり平らげてしまうし、奴らはたくさんフンをして汚いし、えさの取り合いで2羽がけんかしてギャーギャー騒ぐのでうるさい。やれやれ。

消費税

自民党の谷垣氏が民主党予算の4Kとして「子ども手当、高速道路無料化、高校無償化、農家の戸別所得補償」をあげていたけれど、これらを全部やめて消費税を10%にしても財政が健全化しそうにないのは気のせいか(いやそうではない)。一部民主党の議員が「消費税を上げるんだったら解散して国民の信を問うべき」とか言っていたけど、今の民主党は何やっても惨敗するだろうからそこで消費税持ち出すのはやめていただきたい。次に政権を握る党が困るだろ。

機関車トーマス

息子に絵本を買い与えている内に、私と妻が機関車トーマスにはまってしまった。いろいろと買いそろえ、ついに原書にまで手を出した。Amazonで600円くらいだったのでついポチッといってしまったのだ。

The Three Railway Engines
The Three Railway Engines W. Awdry

Egmont Books Ltd 2004-10-04
売り上げランキング : 19671

Amazonで詳しく見る by G-Tools

子供向けの絵本なので私の錆び付いた英語力でも何とか読める。Youtubeにはこの絵本の朗読動画(?)があり、難しいけど聞いているとなかなか楽しい。どこで録音したのか知らないが後ろに町内放送みたいな音声が入っていて笑った。興味のある向きはこちらのリンクからどうぞ。

2件のコメント

  1. 新しいイスもかっこいいですが、仕事机の上が美しく片づいているのに感心しました。僕の仕事机は、乱雑すぎてとても人様にはお見せできません。
    僕の仕事場の窓から見える隣家の梅の木にもよくメジロやシジュウカラが遊びに来ていていつも楽しみにしていたんですが、昨日いきなり根元から伐採されてしまいました(T_T)

  2. 記念撮影したときは、掃除をした後だったので片付いていますが、今は辞書や資料や原稿が散らばってたいへんなことになっています。机の上をきれいに保つのは難しいですね(^-^;

    梅はこれからが見頃だと思うのですが、なんだかもったいないですね。ううむ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください